お客様の声 当院からのお知らせ 院長ブログ
鍼灸エクテ治療院
住所
〒152-0004
東京都目黒区鷹番3丁目11-7
ハギワラデュプレックス3階301号室
東急東横線「学芸大学駅」から
徒歩2分

診療時間
【午前】9:00~12:00
【午後】14:00~20:00

休診日
日曜・月曜
※診療日についてはグーグルカレンダーもご参照ください。

休診日カレンダー
予約フォーム facebook twitter Mixi

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

花粉症を鍼灸治療で改善!

まだまだ寒い時期が続きますが、いかがお過ごしでしょうかsign02

さて、今回は花粉症と鍼灸治療に関するご案内ですsign01

皆さんも花粉症でつらい思いをされたご経験はないでしょうか?
私も、社会人2年目から3年目に、ひどい花粉症に悩まされたので、
花粉症の患者様には、その苦しみは、いかばかりかと察しお見舞いを申し上げます。

花粉症になると、主に鼻、目が炎症を起こし、鼻から大量の鼻水が、目はちかちかとなります。
これは鼻の粘膜にスギやヒノキなどの花粉がついて湿気に触れると
破裂して中の刺激物質が粘膜から体内に取り込まれアレルギー反応を起こすのです。
 
東洋医学の世界では「気」や「血」の流れを良くして、その人の症状や体質を改善してゆきます。
花粉の季節の前から鍼灸によって体質転換を行うことにより体がその刺激物質を吸収しにくく、
過剰な反応を起こさないよう調節を行えば、症状が和らぐと考えられます。
 
花粉の季節の前に、腰や肩のこり症状と合わせて、鍼灸による
花粉症への対応策を試す価値があるのではないでしょうか。

 

<<前のページへ1234

アーカイブ

このページのトップへ